1: 2020/01/01(水) 19:00:00.28
■下取り価格を考えると5年程度ならまだ価値が高い

クルマ好きにとって、クルマに乗ることはそもそも損得勘定ではない、とお叱りの声が聞こえてきそうではあるが、実際のところ1台のクルマに10年間乗り続けるのと定期的に乗り買えた場合、どちらがオトクなのだろうか?

一般的に新車を購入すると当然ながらメーカー保証というものが付随する。これがあれば事故や人為的な原因による故障以外は、基本的にユーザーが出費をすることなく修理をしてもらえるというものだ。

このメーカー保証、国産車ではエンジンやトランスミッション、ブレーキといった重要な部分の特別保証が5年10万km、エアコンやナビ、パワーウインドウなどが一般保証で3年6万kmというのが一般的だ。そして、延長保証に加入すれば一般保証も5年10万kmになる、というのがよくあるパターン。

つまり、1台のクルマを10年乗ろうとすると、どうしても途中で保証が切れてしまい、その後の故障は有償修理となってしまうのである(一部メーカーではさらに保証延長できるプランを用意しているところもあるが)。

それとバカにできないのが5年後と10年後の下取り価格の差だろう。車種にもよるが、大きな事故などをしていない限り、5年後でも新車価格の30%~60%程度の下取り価格が付くのが一般的。しかし、これが10年後となると、車種によってはほぼゼロに近い価格まで下がってしまうことも少なくないのだ。

また、消耗品についても5年くらい乗るとタイヤやバッテリーといった、まあまあ金額のかさむ部分が交換時期となり、一気に出費が増えてきてしまうことだろう。

■諸々の諸費用と下取り額を考えれば5年がベターか

そう考えると、新車で購入して5年程度で乗り換える、というのが一番出費が抑えられる賢い乗り換え方ということが言える。もちろん乗り換えてしまえば、タイヤやバッテリーも新品となるし、乗り換え時の下取り価格にも期待できる。

最近では3年後の初回車検の費用も含め、54カ月目までの車検点検整備をまとめた点検パックなども用意されている。車両価格に含めて自動車ローンを組むこともできるため、2回目の車検時に乗り換える=5年ごとの乗り換えというのが、余計な出費もかからずある程度クルマにかかる費用を計算できるタイミングと言えるだろう。

もちろん、気に入ったクルマを愛でながら10年20年と乗り続ける方法を否定するつもりはないが、趣味のクルマを持ちながら実用車を保有するようなユーザーにとっては、こういう乗り方もオススメできるのではないだろうか。

2019年12月29日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17597628/

画像
no title

no title

no title

no title

★1:2019/12/31(火) 20:20:20.52
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577791220/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577872800/

23: 2020/01/01(水) 19:07:21.66
>>1
走行距離次第だが1台で20年ぐらい乗るだろ。人生で3台乗れば御の字。車を降りたらスーパーカブで上がり。
53: 2020/01/01(水) 19:14:42.95
>>1
最近の車は10年くらいじゃどこもなんともないもんな
あ、もちろんタイヤやバッテリーは普通に交換するけどね
69: 2020/01/01(水) 19:21:03.23
>>1
車は年サイクルより走行距離が重要だろ。
全く乗ってない50年前の車とか、保存状態によっては逆に高く売れるし。
2: 2020/01/01(水) 19:01:49.27
上皇陛下のインテグラ
3: 2020/01/01(水) 19:02:23.95
人でも言えるの?
4: 2020/01/01(水) 19:03:01.49
乗らないのがいちばんお得。

はい、論破。

6: 2020/01/01(水) 19:03:54.73
>>4
書き込むなよ
お前邪魔
54: 2020/01/01(水) 19:15:01.10
>>6
横やりだが乗るのと乗らないのと
どっちが良いか、得かといえば乗らない方がいい
まともに反論もできないお前糞ドライバーのほうが社会的にも邪魔
49: 2020/01/01(水) 19:13:55.27
>>4
論破って言葉の意味わかってないんだな

チョンなのか単なるキチガイか

5: 2020/01/01(水) 19:03:19.39
制度の問題でしょ
7: 2020/01/01(水) 19:04:23.83
改悪するに決まってるから言うなよ
8: 2020/01/01(水) 19:04:43.05
極論乗り換えないのがお得だし乗らないのが一番得に決まってんだろ
見栄えや故障考えるなら、数年落ちを中古で買って10年乗るくらいが一番現実的
新車欲しいなら新古車のがいい
19: 2020/01/01(水) 19:06:39.42
>>8
今時新古車なんてねーよボケ!
35: 2020/01/01(水) 19:11:06.42
>>19
新古車=登録未使用車の事やろ
38: 2020/01/01(水) 19:11:35.49
>>8
賢い方法かと
>>19
ある
国産は知らん

リースが一番じゃないの?

36: 2020/01/01(水) 19:11:09.53
>>8
それに尽きる
走行6千キロのBMWを直営Dから格安で買って
20年乗ったけどほぼ問題無かったよ
最後1万円で売って、税金還付が2万円だった
9: 2020/01/01(水) 19:04:54.18
10年落ちのクラウンを買う
10: 2020/01/01(水) 19:05:24.77
五年毎に契約時の税金も払うんだぜ?誰か損得勘定してくれよ
11: 2020/01/01(水) 19:05:31.05
5年で10万キロだから中古で良いってことになった
12: 2020/01/01(水) 19:05:53.50
頻繁に変えたい人は残価設定でしっかりメンテする人は長くのりゃいい
というか使う頻度が低いならカーシェアかレンタカーで十分だろ(俺は地方住みの二台持ちですが
13: 2020/01/01(水) 19:05:59.44
乗り潰した方がお得だろw
14: 2020/01/01(水) 19:06:00.87
プリウスに一生乗るが正解
17: 2020/01/01(水) 19:06:27.04
>>14
ミサイルにならないようにw
15: 2020/01/01(水) 19:06:03.07
もう昔とは違うんだよ
16: 2020/01/01(水) 19:06:10.38
オンボロ中古買ってクッソ雑な運転してぶつけまくって動かなくなったら川に捨てるのが一番いい
18: 2020/01/01(水) 19:06:36.25
タイヤやバッテリーなんて安いのは安いだろ。
20: 2020/01/01(水) 19:06:40.83
車やケータイをコロコロ変えたり複数所持する奴は
彼氏、彼女、恋人に関しても同じようなことする
21: 2020/01/01(水) 19:07:00.20
走行数そこまでいかないなら
5年で新車乗り換えが一番安上がりだと思う
22: 2020/01/01(水) 19:07:05.83
牛を飼って
出かける時は牛車
大きくなったら焼肉
25: 2020/01/01(水) 19:08:47.39
最初から車なんて買わないのが一番得。
26: 2020/01/01(水) 19:08:50.86
5年ごとに新車買ってたら絶対お得ではない
20万キロくらいのりつぶしたら次に中古で安いのを買えばよい
27: 2020/01/01(水) 19:08:55.03
車が10年なんてのが甘い。15年は乗れる。ステマ記事
28: 2020/01/01(水) 19:08:59.28
新車は3年で乗り換えるのがいちばん得でしょ。
タイヤなんかの消耗品も交換しない車検もいらないし
下取りはまだ高額だから100も出せばまた新車になる。
100万の中古を5年乗るのとランニングは変わらんよ、最初の1台だけはイニシャルコストになるけど。
45: 2020/01/01(水) 19:13:37.92
普通より距離乗る奴は>>28は無理なんで
10年落ちの低走行車を安く買って
4年くらいで乗り潰すのが良い。
29: 2020/01/01(水) 19:09:04.12
7年ぐらいもすると部品交換やメンテ代が高くなってくる

単純な損得だけでなく家族構成の変更なども考慮して
買いたい時に買えばいいんだよ

5年で買い替えるなら残価設定でもいいんじゃね
事故など不安があるから俺は嫌だけど

32: 2020/01/01(水) 19:09:51.51
今年で15年目
エンジンをレッドゾーンへ入れても問題なし
12か月点検しかディーラ点検を受けていない
33: 2020/01/01(水) 19:10:08.27
田舎だと、10年超え10万キロ超えばっかですが
34: 2020/01/01(水) 19:10:08.59
新車買ったら13年は大事に乗るんだ。
39: 2020/01/01(水) 19:11:44.46
中身を新しくしていける車を売るべき
外見と中身を別売りにしろ
40: 2020/01/01(水) 19:12:18.10
商売人じゃねえんだからモノ買うときに売ること考えるなよ
41: 2020/01/01(水) 19:12:18.24
中古の軽自動車を乗り渡るのが正解。ただし、融雪剤とか使わない地域限定。
43: 2020/01/01(水) 19:12:36.45
今年13年目の車検。
買い換えようと一度は思ったけど、やめたわ。
軽自動車だけど問題なく走るし、買いたいと思うほどのクルマも無いし。
44: 2020/01/01(水) 19:13:13.84
乗りつぶし派だが
60%で下取りしてくれるんか、それなら考え変える
46: 2020/01/01(水) 19:13:40.32
150万で購入した車、3年目の車検前に欲しい車があって買い替えた
何店舗もめぐって一番高値で83万で売れた
新しく購入した車も150万くらい

結果論 金はとんでいくばかり

48: 2020/01/01(水) 19:13:53.29
10万km超えたあたりでいいと思う
55: 2020/01/01(水) 19:15:03.32
>>48
確かに。そのあたりでフルメンテするか買い換えるかだね。
58: 2020/01/01(水) 19:16:18.95
>>48
一番中途半端だ
10万km超えた瞬間がくっと値が下がる
そんだけ乗ったらのりつぶしたほうがまだマシ
67: 2020/01/01(水) 19:20:35.33
>>58
そうだな
66: 2020/01/01(水) 19:20:12.79
>>48
10万キロぐらいで費用かかるからね
1回しか10万超えてないんだけどw
その1台も無料でエンジンオバーホール出来たらもう少し乗りたかった
ガラス交換が必要になって10万かかるからそれならと去年買い換えた
50: 2020/01/01(水) 19:13:58.51
俺の車も今年9月で10年だわ

まぁまだ全く乗り換える気はねーけど

なんともなってないし

51: 2020/01/01(水) 19:14:17.80
気に入った車種を長期間使いたい
金銭的に得かどうかなんてどーでも良い
52: 2020/01/01(水) 19:14:29.93
日本人の平均年収くらいの価格で
10年たったら鉄くず同然なのに
お得とかコスパといわれてももね
新車買っても乗ったら中古車だしね
56: 2020/01/01(水) 19:15:36.77
カーライフ自己紹介スレッド
57: 2020/01/01(水) 19:15:58.05
10年経っても型落ちにならない日産フーガちん
60: 2020/01/01(水) 19:18:54.22
10年落ちの5万キロしか走ってないのが大体50万円以下
それを買ってさらに10年乗れば修理含めても一番安上がる
68: 2020/01/01(水) 19:20:45.38
>>60
10年落ち走行5万キロぐらいの軽が距離を乗る通勤車に丁度良いよね
61: 2020/01/01(水) 19:19:22.62
法律の問題だけども
どういう争いかというと自動車メーカーは長く乗せたくないのよ
それに対抗するように自動車整備の業界は古くなった車の整備して稼ぎたいわけ
お互い政界に働きかけてるんだが、まぁーどっちが強いか分かるだろ
ユザー?そんな事知らんがなw
62: 2020/01/01(水) 19:19:28.19
俺は20年目で部品が無くなってきて
買い替える(今年契約、来春納車)
63: 2020/01/01(水) 19:19:39.49
それしかない車と代わりの在る車、これで全然違った話になると思う
64: 2020/01/01(水) 19:20:02.05
豪雨とかで車両が浸水し無い限りはね。
浸水すると、電装とかブレーキまわりとか、

今の車とかボディが強化された樹脂プラ増えてるしね。

65: 2020/01/01(水) 19:20:10.80
例えば
便宜上360万で車を取得したと仮定する
また、同車を買い換えると仮定する
5年の下取り価格50%、10年の下取り価格10%とする

5年更新→6万/月→3万/月→3万/月
10年なら3万/月→→→→→2.7万/月

2台目以降は、ほぼ変わらん

70: 2020/01/01(水) 19:21:32.92
都内なら乗る必要はない
地方だったら軽の中古二台が良いか
金持ちだったらポルシェとか
資産価値の高い車を買うのが賢いんだろうが
71: 2020/01/01(水) 19:22:18.30
次も新車がいいかなと思ってたけど毎年水害が全国どこでも起こりうるから
もう新車は買わないほうがよさそう
72: 2020/01/01(水) 19:22:19.48
新車に乗ること自体かなりの無駄じゃん
73: 2020/01/01(水) 19:22:45.63
安い新車にオプション付けまくって乗り潰してるわ
10年前後で買い換え
74: 2020/01/01(水) 19:22:58.39
純正オプション高すぎ
75: 2020/01/01(水) 19:23:34.70
以前寒冷地仕様の中古買ったんだけど
サビがひどくてとんでもない目にあった